沖縄県沖縄市の特別養護老人ホーム・ケアハウス・訪問介護は社会福祉法人、緑樹会

  1. HOME>
  2. 緑樹会概要
基本情報

緑樹会概要

 中城湾から太平洋を眺望する丘(沖縄市胡屋)に、1979年(昭和54年)に社会福祉法人緑樹会は、軽費老人ホームを開設し、老人福祉サービスの事業をスタートさせました。
 以後、特別養護老人ホーム(介護老人施設)、ケアハウスはいびすかす、そして、2014年(平成26年)には、軽費老人ホーム(A型)を廃止し、沖縄市の新しい街として発展をしている海浜地域に、ケアハウスてぃんさぐぬ花を開所しました。さらに地域の在宅サービスの拠点としての高齢者支援センターやデイサービスセンター、訪問介護、給食センターなど、高齢者の皆さんが地域で安心して生活ができるよう、総合的な相談、介護支援などに取り組み、常に、ご利用者の皆様とご家族のお手伝い、そして地域の福祉の向上に努めてきました。2010年(平成22年)には、次代を担う子どもたちが放課後も安全で安心して、学びや遊びをとおして健全な成長を育む場所として、学童クラブを開所しました。
 緑樹会は創設以来、一貫して地域の一員として地域の福祉風土をづくりに貢献することを使命とし、ご利用者やご家族の皆様の安心と信頼を築き、特に、利用者の皆様の生活の質の向上と自立促進のためのサービスに積極的に取り組んできました。緑樹会は、「福祉の風土づくり」「弱い人を助ける志」「幸せ家族のお手伝い」「福祉礼楽の実践」を法人経営の理念として、今後とも常に弱い人の立場に立ち、利用者の皆様のサービスの向上と家族の幸せのためのお手伝いに、真心と礼節をもって誠心誠意努めさせていただきます。

設置主体
社会福祉法人緑樹会
所在地
〒904-0021 沖縄市胡屋7丁目2番10号
TEL:098-930-2525 FAX:098-933-1324
代表者
理事長 浜川 通
沿革
社会福祉法人緑樹会・緑樹会の歩み
実施事業
施設・事業所名
 ①介護老人福祉施設緑樹苑(特別養護老人ホーム) 定員70人
 ②ケアハウスはいびすかす(特定施設) 定員50人
 ③ケアハウスてぃんさぐぬ花(特定施設) 定員50人
 ④緑樹苑デイサービスセンター(指定通所介護事業) 定員35人
 ⑤緑樹苑短期入所生活介護事業(ショートステイ) 定員8人
 ⑥緑樹苑居宅介護支援事業
 ⑦緑樹苑居宅サービス事業(訪問介護事業)
 ⑧障害福祉サービス事業
 ⑨給食サービス事業(公益事業)
 ⑩配食サービス事業(沖縄市受託事業)
 ⑪沖縄市地域包括支援センター西部北(沖縄市受託事業)
 ⑫みどり学童クラブ(放課後児童健全育成事業)
 
情報開示

介護職員等特定処遇改善加算

 緑樹会では介護職員の処遇改善に取り組でおり、介護職員処遇改善加算に加えて「介護職員等特定処遇改善加算」を取得し、賃金の改善を行っています。

資質の向上
☑ 働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援を行っています。
労働環境・
処遇の改善
☑ 雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実を図っています。
☑ ICT活用による事務負担軽減、業務の省略化に取り組んでいます。
☑ ミーティング等による職場内マニュアル等の作成による責任の所在を明確化しています。
☑ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在を明確化しています。
☑ 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等を整備しています。
その他
☑ 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化を行っています。
☑ 中途採用者に特化した人事制度(勤務シフトの配慮)を行っています。
☑ 障がいを有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフトの配慮を行っています。
☑ 非正規職員から正規職員への転換を図っています。
☑ 職員の増員による業務負担の軽減に取り組んでいます。

社会福祉法人緑樹会

お気軽にお問い合わせください

TOP