お知らせ

育てた野菜を収穫・調理(緑樹苑デイサービスセンター)

 9月4日(土)に緑樹苑デイサービスセンターでは、敷地内の畑で育てた野菜の収穫祭と調理を行いました。
 土作りから始まり、毎日色んな利用者さんが耕し、苗の植え替えを行い、水やりをしたり。暑い日も雨の日も毎日、野菜達を気にかけていたがやっと収穫できる日が来ました。利用者と職員で作成した横断幕も掲げ、大きく育ったきゅうりを6本収穫しました。
 午後からはホール内で調理を行いました。ピーラーで皮むきする係、切る係、塩もみする係など役割を決め、利用者と職員全員で協力して酢の物とかつお節和えを作りました。
 普段は控えめな方も、包丁を手に「もっと切るから持っておいで」と積極的に取り組んでいました。
 利用者からは「自分で採ったきゅうりは美味しいね」と笑顔で召し上がっていました。
 その後の片付けや食器洗いまで利用者の皆さんで行い、笑顔の絶えない時間となりました。