お知らせ

緑樹苑デイサービスセンター「七夕まつり」

 緑樹苑デイサービスセンターでは、7月7日(水)に、七夕まつりを開催しました。
 事前に利用者の皆さんに願い事を書いてもらった短冊が笹の葉に飾られ、皆さんにお披露目されました。
 はじめに七夕の由来を説明。本土ではこの時期に降る雨が『彦星が織姫に会いに行くために牛を洗っている」とのことから「洗車雨」という話をすると、皆さん驚いた表情を見せていました。その後、短冊に書かれた願い事が紹介され、「コロナがいなくなりますように」や「お金が一億円欲しい」、「来世はナイスバディで生まれたい」など、会場の笑いを誘いました。
 また、会場に織姫と彦星が登場すると、利用者の皆さんは大笑い。ひとりひとりと記念撮影も行いました。