沖縄県沖縄市の特別養護老人ホーム・ケアハウス・訪問介護は社会福祉法人、緑樹会

  1. TOP>
  2. 新着情報一覧>
  3. 文書誤発送に関するお詫びとご報告
新着情報

文書誤発送に関するお詫びとご報告

 このたび当法人におきまして、利用者様への医療費領収書が別の利用者様へ誤って発送されてしまう事態が発生いたしました。
 誤って発送された利用者様とご家族の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、心より深くお詫び申し上げます。
 今回の事態を厳粛に受け止め、再びこのような事態を起こさないよう職員へ周知及びチェックの徹底により再発防止に努めてまいります。

1.経緯及び原因
 令和元年10月10日に医療費領収書を封入した郵便物を発送いたしましたが、10月12日に特別養護老人ホーム緑樹苑事務所窓口に領収書の氏名が相違しているとの問い合わせがありました。
 調査した結果、宛名封筒に医療費領収書の誤封入があり、利用者様への医療費領収書を取り違えて発送してしまいました。

2.誤発送内容及び件数
 内容:医療費領収書
 件数:2件(領収書入れ違い)

3.対応状況(誤発送への謝罪及び利用者及び利用者の皆様への報告)
 誤発送先のご家族様へ状況のご説明とお詫びを申し上げるとともに、領収書の差替えをさせて頂きました。また、沖縄県高齢者福祉課、沖縄市ちゅいしいじい課、沖縄県福祉サービス運営適正化委員会の関係機関への報告及び本法人における第三者委員への報告を致しました。
 緑樹会のサービスをご利用の皆様へは「文書の誤発送に冠するご報告とお詫び」の文書を発送し、加えて緑樹会ホームページへ同文書を掲載致します。

4.今後の対応
 今回のような誤発送が二度とないよう、封入する文書の厳重チェックの徹底、発送作業手順の見直し・強化を行い、再発防止を図ってまいります。

この件に関するお問い合わせ
社会福祉法人緑樹会
法人本部事務局 098-930-2525

社会福祉法人緑樹会

お気軽にお問い合わせください

TOP