要支援・要介護の在宅高齢者に対し、可能な限り自宅で自立した日常生活が送れるよう、本人の状況や能力に応じて、介護支援専門員(ケアマネージャー)が、保健医療や福祉サービスが総合的かつ効果的に提供されるよう居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。また、ケアプランに基づいたサービスが適切に提供されるよう関係機関や事業者との連絡・調整を行います。
要介護認定を受けた方が居宅介護サービスを利用するには、ケアプランの作成が必要になります。まずは、ケアマネージャーにご相談ください。
ケアプランは居宅介護支援事業所のケアマネージャーが作成します。ケアプランの作成料や相談は無料です。
在宅での生活においてどのような支援が必要か利用者本人や家族と相談しながら、生活状況に合わせてケアプランを作成します。サービス事業者を交えて担当者会議を開き、具体的なサービス内容を説明しながら調整します。
担当者会議での調整後、サービス利用開始となります。サービス開始後もケアマネージャーが定期的に訪問し、状態の変化やサービスの変更など、利用者の状況に合わせてサービスの調整やケアプランの見直しを行っていきます。